七夕祭&消防避難訓練

ほっとライフ今宿、7月イベントは七夕祭です。

皆さん思い思いの願いを短冊に書いて彩って下さいました。

大きい願い、ささやかな願い、少しでも多くの願いが叶うことを祈ってます☆彡

 

●七夕祭

イベント当日は片手サイズの笹に飾りを付けて記念撮影!

皆様真剣に黙々と飾り作り。願いもあれもこれもとたくさん書いています。

 

出来栄えには大満足していただけたみたいで皆様星よりもきれいな素敵な笑顔で記念撮影です(*^^*)

 

 

笹飾りの他には、キラキラの天の川を作りました。

皆さんに好きな色を好きな場所に貼って頂き、個性的な天の川となりました☆

 

 

●消防避難訓練

行政の指導の元、消防避難訓練を行いました。

実際の火災を想定し、職員も利用者も真剣モードで取り組みました。

出火想定のデイルームより、全員ラウンジへ避難!皆様落ち着いて誘導されて速やかに避難できました。

 

避難シューターや消火器の使い方も職員全員操作することが出来ています!

消火器私用手順 合言葉は「ピノキオ」

ピ・・ピンを抜いて

ノ・・ノズルを持つ

キ・・距離を置く

オ・・押す

いざと言う時にあわてないでいいように、真剣に訓練を行いました。


一覧に戻る